不審者対応の防犯訓練(防犯学習)を実施しました!

IMG_7630(HP用).jpg

IMG_7633(HP用).jpg

 9月3日(金)の5時間目、松田警察署生活安全課の桜庭様と井ノ口駐在所の金子様を講師にお招きし、全校児童を対象に防犯訓練(防犯学習)を実施しました。コロナ禍ということもあり、訓練による実際の移動等は中止し、リモートによる各教室での学習となりました。
 最初に、DVDを視聴し、犯罪が発生しやすい場所はどんなところなのか、それはなぜかということを確認しました。
 次に、講師の桜庭様から、家に帰るときにひとりにならないようにすること。ひとりの場合には、時々後ろを確認すること。そしてSNSの怖いところはどんなところなのか、具体例を挙げて説明がありました。
 最後に、講師の金子様からは、ここ1~2年の中井町での事件の内容や、もし自分が危ない状況になったときにどのような行動をすべきか具体的に説明がありました。さらに、防犯訓練(防犯学習)の内容からちょっとはずれますが、最近、中井町でイノシシが出没しているので注意するように!とのお話もありました。
 子どもたちは、身近な事例の説明もあったこともあり、真剣な表情で講師のお話に耳を傾けていました。
 子どもたちの登下校時など、日頃、保護者や地域の方々の見守り等にあらためて感謝するとともに、子どもたち自身の防犯意識が少しでも高まることを願っています。

更新日:2021年09月07日 08:44:57