今日の1年生、2年生、3年生の授業のワンシーン・・・
9月は今日が最終日。さわやかな秋の風を感じつつ、今日も子どもたちは元気に、真剣に、学習に取り組んでいました。今回は、1年生から3年生の授業のワンシーンを紹介します。
1年生の1時間目は算数。その前に、タブレットのグーグルミートを使って、オンライン学習に向けての練習を行いました。子どもたちのタブレットの画面には、クラスの仲間の顔がズラリと並んでいました。「背景を変更したい人はどうぞ~~」と担任の稲葉先生が子どもたちに伝えると、いつのまにか花火や海などの背景に子どもたちの顔が映っていました。いつの間にこんなワザを・・・。子どもたちの吸収力に天晴でした。
2時間目、グラウンドで子どもたちのリズミカルな声が聞こえてきます。2年生が音楽のリズムの学習でバンブーダンスを行っていました。スティックを操る子どももスティックをリズミカルに跳ぶ子どもも、お互いに息を合わせて「イカ スースー タコ ヒーヒー!」 息もピッタリ、笑顔も100点満点!「えっ!」 担任の香川先生によると、実はかけ声は子どもたちが勝手に変えてしまったもので、本当は「イルカはザンブラコ」の3拍子のかけ声があるとのことでした。アレンジする力を褒めていいものかどうか・・・苦笑いするしかないかな~。すっかり子どもたちの笑顔と元気にだまされてしまいました。
2年生が活動している向こう側では、3年生がハードルの授業を行っていました。どの子どもたちも軽やかにハードルのコースをかけぬけていました。担任の宮之原先生によると、今日はハードルの授業としては3時間目。今日は前傾姿勢がみんなのねらいとのことでした。「3時間目にしては、子どもたちのハードルは上手い!」と褒めていました。
台風16号の影響で、2時間目の後半に雨が降り始め、2年生も3年生も、盛り上がっている授業を少しだけ早く切り上げました。
いいとこだったのに~~~~! 残念!
更新日:2021年09月30日 18:12:51