春の風を感じながら・・・

IMG_9274(HP用).jpg

IMG_9278(HP用).jpg

IMG_9273(HP用).jpg

IMG_9275(HP用).jpg

 朝の会が始まる前、飼育小屋に溜まった枯れ葉を取り除く作業を行っていると、数人の1年生や2年生の子どもたちが手伝いに来てくれます。作業をしながらの子どもたちとの雑談は心地よく、小さい体で大きな袋を力いっぱい持ち上げる姿に、ちょっぴりたくましさも感じます。今日も春の風を感じながら一日が始まりました。
 4時間目、グラウンドを見ると、子どもたちが楽しそうに体育の授業を行っていました。グラウンド中央では、2年生が2面のコートを使って、サッカー遊びをしていました。カラーコーンのゴールに向かってボールを蹴りますが、守る側も必死にゴールを守ります。運動量もなかなかです。きっとこの後の給食は、みんないつもよりおいしく感じるのかな~と・・・・。
 一方、グラウンドの鉄棒では、4年生がひざかけふり上がり、前方かたひざかけ回転、後方かたひざかけ回転の練習をしていました。お互いにアドバイスしたり、タブレットを使ってフォームの確認をしたりして、完成度を高めているようでした。また、連続で回転している子どももいました。練習の様子は子どもたちの笑顔もあり、和やかな中に真剣さがありました。さすが4年生でした。

 春の風を感じながらの体育・・・、子どもたちにとって気持ちのいい時間だったことと思います。

更新日:2022年03月10日 20:22:25