2年生がおもちゃパークをつくって1年生と交流しました!

IMG_9319(HP用).jpg

IMG_9325(HP用).jpg

IMG_9329(HP用).jpg

IMG_9332(HP用).jpg

IMG_9335(HP用).jpg

 3月18日(金)の2時間目、2年生が、2年生の教室と2つの生活科室、その教室の前の廊下を使って、おもちゃパークを開き、1年生を招待しました。
 おもちゃパークはすべて2年生の手づくりで、13のアトラクションで構成されています。
 1 すごろくコーナー:人のサイズのすごろくです。
 2 カップキャッチボール:紙コップやペットボトルに付けた割りばしを持って、相手が投げた紙のボールを紙コップやペットボトルでキャッチします。
 3 くるまレース:ダンボールの斜面から車を走らせてポイントを競います。
 4 魚つりゲーム(写真):波で揺れるブルーシートから磁石で魚を釣ります。
 5 おみくじ:3つのボタンから1つ選んでおみくじを引きます。
 6 スイスイスキーコーナー:磁石で操るボートでレースをします。
 7 わなげ:ペットボトルでつくられたピンに、新聞でつくったリングをかけて得点を競います。
 8 まとあて&ガチャガチャ:ボールをまとに当ててからガチャガチャをまわします。
 9 ストローアーチェリー(写真):ボール紙と輪ゴムでつくった弓とストローの矢でまとに当てます。
 10 コロコロゲーム:紙のボールを底に開いた穴に落とさないようにゴールを目指します。
 11 たぬきたたきゲーム:もぐらではなくたぬきが壁から顔を出します。
 12 ステキなマンションと車(写真):コロナでも大丈夫なように、マンションは大きな窓でいっぱいです。廊下ではローラーの着いた車でドライブへ。
 13 クイズびっくり箱(写真):クイズに答えて、答えがはずれると・・・

 どのアトラクションも、2年生の子どもたちが1年生を喜ばせようと作り方にいろいろな工夫があり、サービスも盛りだくさんでした。1年生は大喜びで、2年生も1年生のお客さんの呼び込みに熱がこもっていました。私も特別にいくつかアトラクションに参加させていただきました。何と景品にBEER(最後の写真)もあり、いただいてしまいました。今宵はこのBEERを見ながら飲んだ気持ちになろうかと・・・。

 最後に2年生から1年生にお土産として、手づくりの風車が一人ひとりに贈られました。

 2年生の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
 

更新日:2022年03月18日 16:37:17