今日の午前中は外の活動が目白押し!

IMG_0357(HP用).jpg

IMG_0350(HP用).jpg

IMG_0363(HP用).jpg

IMG_0371(HP用).jpg

 6月3日(金)、今日は午後から天気が下り坂ということもあり、午前中は外での活動が賑やかでした。
 始まりは2時間目。6年生が、これまでいろいろな活動でがんばったご褒美として、クラスのレクリェーションで野球が始まりました。間もなくして、5年生が学級花壇で田植えの準備が始まりました。準備が始まるや否や、「カエルがいた~」「石垣にヤモリが~」「先生にカミキリムシがついとる~~!」いつの間にか、生き物観察にかわってしまった多くの子どもたち。好奇心があって、明るい雰囲気で作業が流れます。ふと気がつくと、そのとなりでは、1年生がサツマイモの苗を植えようとしていました。1年生の数人は、サツマイモよりも5年生の田植えの準備(生き物観察!?)が気になるようでした。
 中休みをはさみ、3年生が体育で新体力テストの立ち幅とびや20Mシャトルランの練習が始まりました。同時に2年生が生活科の授業で湿生公園に出発していきました。
※3年生、2年生は写真はありません。
 4時間目になると、4年生が理科の「水と空気の性質」の学習のため、子どもたちが水鉄砲を持ってグラウンドに散っていきます。水鉄砲で水を飛ばしますが、やはりわんぱく魂!?に火がついて、楽しくグラウンドを走り回ります。

 5時間目の途中から雷とともに雨が降りましたが、雨が降ったのは約1時間弱。その間1~6年生は、教室や特別教室で、国語や音楽などの授業に取り組んでいたようです。
 
 今日も、どの学年も生き生きと学習できたようです。
 みんな、来週も楽しくがんばろうね!
 

更新日:2022年06月03日 17:09:30