健康委員会による健康朝会を行いました!

IMG_2583(HP用).jpg

IMG_2575(HP用).jpg

IMG_2573(HP用).jpg

IMG_2604(HP用).jpg

 2月21日(火)の朝の時間と1時間目を使って、健康委員会による健康朝会を行いました。
 この朝会のねらいは、11月に行った学校保健委員会の資料として調査した「メディアに関するアンケート」の集計結果をもとに、井ノ口小学校の子どもたちの実態や課題について全校の子どもたちに発信し、今後、メディアとどのようにつき合っていけばいいのかを考えるきっかけとするためです。
 ステージにアンケート結果が映し出され、映像に沿って、健康委員会の子どもたちが順番に説明をしました。子どもたちは、学校保健委員会の出前授業を思い出しながら説明を真剣に聞き、あらためてメディアと接する時間(スクリーンタイム)のコントロールの大切さを感じたようです。

 そして5時間目には家庭学習説明会(写真4枚目)が行われ、健康朝会のお話から家庭学習に関連付けて、どのように家庭学習を進めたらいいのか、内藤先生から説明がありました。
 メディアのコントロールと「継続は力なり」・・・・家庭学習の秘訣です。

 話は変わりますが、井ノ口フェスタ2022 学力向上編第2弾の実施も発表されました。第2弾は漢字。3月7日(火)に実施予定です。子どもたちもちょっとやる気になっていたように感じました。
 みんな合格できるといいな! 25問中20問正解で合格です。

更新日:2023年02月21日 22:52:00