井ノ口小 Q&A と支援教育

【学校生活について】

Q1.登校時間に決まりはありますか?

 A.7時50分から校内に入れます。始業時刻は

   8時25分です。

 

Q2.集団登下校ですか?

 A.朝は、地区別に集団登校です。異学年交流も

   ねらっています。帰りは、学級・学年単位

   による複数での下校です。

 

Q3.学校指定のものは、あるのですか?

 A.特にはありません。気になる方は、学級担任

   までお問い合わせください。

 

Q4.給食費はどのように支払いえばよいのですか?

 A.農協での自動振込です。口座が必要です。

   毎月15日が引き落とし日となっています。

   15日に残高不足だったときには、ごめんどうでも

   教頭まで現金でお持ちください。

 

Q5.転校するときは、どのような手続きをとるのですか?

 A.早めに学級担任にお知らせください。書類を作成します。それを持って、新住所で

   住民登録をすませ、転校先の教育委員会で通学指定区域の学校指定を受けてください。

 

Q6.心配事があったとき、どのようにしたらよいですか?

 A.どんなに些細なことでもかまいません。担任などにお話しください。気にかかることは、

   早め、早めに対応することが大事なことです。

 

Q7.学校は決められた参観日以外の日でも、行ってよいのですか?

 A.ぜひ、授業を見に来てください。いつでも大歓迎です。もしその日に、担任に相談がある

   場合は、事前に電話をいただければ、日程調整をいたします。

 

【学習について】

Q1.よく言われる「生きる力」って、何ですか?

 A.自分で考え、判断し、自分で実行する意欲や行動力、自分と同時に周りの人も大切に

   する心、たくましい体など、総じて「豊かな心を持ち、たくましく生きる人間」のことを

   さします。

 

Q2.支援教育とは、どういうものですか?

 A.学習面や生活面、友達との関わりなどにおいて、様々な原因で自分の力で解決することに

   困り感のある子どもたちに対し、「教育相談コーディネーター」を中心に保護者、地域、

   関係機関と協力・連携を図りながら個別支援計画を立て、学校全体で共通理解しながら

   その子に合った教育環境を整えるために取り組んでいくシステムです。

 

※ 『井ノ口小学校の支援教育』についての文書は、こちらから閲覧できます。

更新日:2015年06月18日 17:23:18