みんなと一緒の勉強は楽しいよ!

IMG_3438(HP用).jpg

IMG_3444(HP用).jpg

IMG_3441(HP用).jpg

IMG_3439(HP用).jpg

 写真は、今日(6月16日(金))の3時間目、1年生、3年生、4年生の授業の様子です。
 1年生は生活科で、先生方を紹介する授業でした。班ごとで先生方にインタビューをし、その内容をまとめて発表をしていました。学校での先生の仕事や好きな食べ物、好きな動物など、インタビューの内容はいろいろです。緊張しながら、一生懸命発表する姿に、入学からの成長を感じます。
 3年生は国語で、本を読み、そこで知った内容を伝えるための文章をつくる学習のようです。要点をワークシートにまとめ、担任の先生に、順番に説明しているようです。待っている間の子どもたちの様子を写真に撮ろうと、カメラを構えたらご覧のとおり。ノリのいい3年生です。明るい雰囲気での授業が伝わってきます。
 4年生は社会科で、中井町のごみについて班ごとに調べ、タブレットにまとめていく作業のようでした。仲間とあーじゃない、こーじゃないと議論しながら手際よくタブレットに入力していきます。昨年の3年生の雰囲気から、少し大人に成長したように感じます。

 明日は、授業参観。みんなかっこいいところを見せてください!  がんばれ~~!

更新日:2023年06月16日 19:08:46