1年生を迎える会は、みんなのあたたかい雰囲気のなかで・・・
1年生を迎える会は、みんなのあたたかい雰囲気のなかで・・・
今年度も4月23日(火)から国旗掲揚塔に鯉のぼりをあげました。例年、掲揚塔の3本のポールに7匹の鯉のぼりが井ノ口の空を泳いでいましたが、大きな鯉のぼり4匹が経年劣化であげられず、残念ながら小さな鯉のぼり3匹にがんばってもらうことにしました。
その日の1時間目の前、計画委員会の企画、運営で、1年生を迎える会を体育館で行いました。6年生が1年生と手をつないで体育館に入場してくるのを、2~5年生が大きな拍手でお迎えしました。ステージ前に整列した1年生は、担任の先生の呼名に元気な声で返事をし、小学校生活に慣れた姿を上級生に見せてくれました。上級生からは、「困ったことがあったらすぐ私たちに聞いてください!」など、学年ごとにいろいろなメッセージを1年生に送りました。
この会を開催するために、計画委員会の子どもたちは、内容の検討、各学年への事前説明、リハーサルの実施など、これまで時間をかけて準備を進めてきたようです。
子どもたちの手づくりの会はあたたかく、1年生はこれからも安心して学校生活を送れそうです。井ノ口の空に泳ぐ3匹の鯉のぼりのように、井ノ口の子どもたちも、たくましく育ってほしいと願うばかりです。
計画委員をはじめ上級生の皆さん、あたたかい会をありがとうございました。
更新日:2024年04月25日 13:45:15