秋をたくさん見つけたよ~~!

IMG_4586(HP用).jpg

IMG_4594(HP用).jpg

IMG_4597(HP用).jpg

IMG_4609(HP用).jpg

 11月1日(水)の朝、今日は本の読み聞かせの日。読み聞かせのボランティアさんが各学級で子どもたちを本の世界へ誘います。私も1年生の教室にちょこっとお邪魔させていただきました。みんながボランティアさんの前に集まって、ボランティアさんの優しい声で本のストーリーが頭の中で膨らんでいきます。読み終わると一斉に子どもたちの手が挙がり、お互いに感想を伝え合います。学校の読書の秋のワンシーンです。

 そして、1年生の2~3時間目は、なかいこども園の年長さんの子どもたちと里山交流です。担任の先生から、里山交流のねらいは2つ。来年、小学校に入学してくる年長さんと仲良く遊ぶこと。里山で秋をたくさん見つけること。子どもたちは「はぁ~~~い!」と元気ハツラツ。こども園の園庭で年長さんと対面し、そのまま出発式を行いました。代表の1年生はやや緊張しつつも、代表のあいさつなどしっかりミッションを完了し、いざみんなで里山へ。
 子どもたちが学校に戻ると、「いっぱい秋を見つけてきたよ~~~!」と袋いっぱいんのどんぐりやきれいな落ち葉を見せてくれました。
 今日の1年生は秋三昧。秋を満喫して、給食も元気にいただきました!

 給食も秋の味覚だったよ!

更新日:2023年11月01日 14:18:08