オリジナルのランタンづくりに挑戦しました!

IMG_4693(HP用).jpg

IMG_4683(HP用).jpg

 11月6日(月)の午前、中井町のあかりの祭典実行委員会の3名の方を講師にお招きし、1・2年生がランタンづくりに挑戦しました。
 ランタンは、児童の各家庭で用意していただいた2Lの角型ペットボトルの上部をカッターで切り取り、その上部を逆さまにしてペットボトルの底へ固定し、ペットボトルのまわりに、子どもたちがイラストなどを描いた和紙を貼り付けるものです。ペットボトルをカッターで切る作業は実行委員の方が行い、子どもたちはマジックなどでイラストを描く作業に取り組みました。子どもたちの好きなイラストを描く姿は、とても楽しそうでした。
 完成したランタンは、11月25日(土)の夕方、中井町厳島湿生公園で開催される「あかりの祭典」で、実際にランタンに火が灯されて展示されます。子どもたちのオリジナルランタンが、私たちを幻想的な世界に誘ってくれると期待しています。
 実行委員の方からは、絵がちょっとにじんでいても、火が灯されると、にじんだところがよりランタンの雰囲気がでるとのことでした。

 実行委員の皆様、ありがとうございました。

更新日:2023年11月06日 20:56:25